学生紹介 > OG紹介−2003年度生  >   横山 紀子(よこやま のりこ)

  1.現職
  • 国際交流基金日本語国際センター(1989年〜)

2.略歴

  • 日本女子大学文学部英文学科卒業
  • 筑波大学大学院修士課程地域研究研究科修了
  • 国立国語研究所日本語教育センター長期研修修了
  • お茶の水女子大学大学院人間文化研究科国際日本学専攻(2003年〜)

3.所属団体・学会等

  • 日本語教育学会

  • The American Council on the Teaching of Foreign Languages
  • 日本語OPI研究会
  • お茶の水女子大学日本言語文化学研究会

4.研究業績・著作・論文等

  • 論文

    1. 「ヒューマニスティック・テクニックを考える:中等教育の外国人日本語教師の

    ために」 『世界の日本語教育』第4号 pp.1-14  1994年3月

    2. 「言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 :効果的な『気づ

    き』を生じさせる教室活動を求めて」 『日本語国際センター紀要』第8号

    pp.67-79 1998年3月

    3. 「インプットの効果を高める教室活動:日本語教育における実践」『日本語国際

    センター紀要』第9号 pp.37-53 1999年3月

    4. 「語の意味の習得におけるインプットとアウトプットの果たす役割」『日本語国

    際センター紀要』第11号 pp.1-12 2001年3月

    5. 「日本語能力試験とOPIによる運用力分析:言語知識と運用力との関係を探る」

    (木田真理、久保田美子との共著)『日本語教育』113号 pp.43-52 2002年4月

    6.「言語習得におけるインプットとアウトプットの果たす役割:単語の習得調査の分

    析から」『日本語国際センター紀要』第14号 pp.1-12 2004年3月

    7. 「第2言語における聴解ストラテジー研究:概観と今後の展望」『第二言語習

    得・教育の研究最前線-2004年版-』pp.184-201 2004年11月

    8. 「日本語能力試験とOPIの相関関係による運用力分析:技能バランスに焦点を当て

    て」(木田真理、久保田美子との共著)『第二言語としての日本語の習得研究』第7

    号 pp.81-99 2004年12月

    9. 「第2言語教育における教師教育研究の概観:非母語話者現職教師を対象とした

    研究に焦点を当てて」『国際交流基金日本語教育紀要』第1号 pp.1-19 2005年3月

     

  • 教材

    1. 『Situational Funcational Japanese』Vol.1、2、3 (大坪一夫編 阿久津智他

    との共著) 凡人社 1992年8月

    2. 『外国人教師のための日本語教授法』(赤羽三千江他との共著)執筆担当:序

    章、第2章(2)(5)、第3章1、第3章2(5) 国際交流基金日本語国際センター 1992年3

     

  • 口頭発表

    1. 「外国人日本語教師研修における問題」 日本語教育学会大会(阿部洋子との共

    同研究発表) 1990年10月

    2. What is 'Authenticity'? --- From Textbook Analysis to Classroom Practices. Princeton Japanese Pedagogy Workshop. Princeton, New Jersey.

    (古山弘子との共同研究発表)1994年5月

    3 .Focus on Sequence: Gradual Development Toward Real-World Tasks. 29th Annual Meeting of the American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL). Anaheim, California. 1995年11月

    4. Proficiency Analysis of Non-native Japanese Language Teachers. 32nd Annual Meeting of the American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL). Chicago, Illinois. (荒川洋平との共同研究発表) 1998年11月

    5. 「対面聴解における理解過程の分析:理解構築の「流れ」に注目して」お茶の水

    女子大学日本言語文化学研究会第28回研究会 2004年6月(『言語文化と日本語教育』

    第28号 pp.119-122に要旨掲載)

    6. 「『過程』重視の聴解指導:4ヶ月の指導による聴解過程の変化」日本語教育学

    会秋季大会(新潟大学) 2004年10月(「予稿集」pp.189-194)

5.趣味