論文
1.
「ヒューマニスティック・テクニックを考える:中等教育の外国人日本語教師の
ために」 『世界の日本語教育』第4号 pp.1-14
1994年3月
2.
「言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 :効果的な『気づ
き』を生じさせる教室活動を求めて」 『日本語国際センター紀要』第8号
pp.67-79 1998年3月
3.
「インプットの効果を高める教室活動:日本語教育における実践」『日本語国際
センター紀要』第9号 pp.37-53 1999年3月
4.
「語の意味の習得におけるインプットとアウトプットの果たす役割」『日本語国
際センター紀要』第11号 pp.1-12 2001年3月
5. 「日本語能力試験とOPIによる運用力分析:言語知識と運用力との関係を探る」
(木田真理、久保田美子との共著)『日本語教育』113号 pp.43-52 2002年4月
6.「言語習得におけるインプットとアウトプットの果たす役割:単語の習得調査の分
析から」『日本語国際センター紀要』第14号 pp.1-12 2004年3月
7.
「第2言語における聴解ストラテジー研究:概観と今後の展望」『第二言語習
得・教育の研究最前線-2004年版-』pp.184-201 2004年11月
8. 「日本語能力試験とOPIの相関関係による運用力分析:技能バランスに焦点を当て
て」(木田真理、久保田美子との共著)『第二言語としての日本語の習得研究』第7
号 pp.81-99 2004年12月
9.
「第2言語教育における教師教育研究の概観:非母語話者現職教師を対象とした
研究に焦点を当てて」『国際交流基金日本語教育紀要』第1号 pp.1-19 2005年3月
口頭発表
1.
「外国人日本語教師研修における問題」 日本語教育学会大会(阿部洋子との共
同研究発表) 1990年10月
2. What is 'Authenticity'?
--- From Textbook Analysis to Classroom Practices. Princeton Japanese
Pedagogy Workshop. Princeton, New Jersey.
(古山弘子との共同研究発表)1994年5月
3 .Focus on Sequence:
Gradual Development Toward Real-World Tasks. 29th Annual Meeting of
the American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL). Anaheim,
California. 1995年11月
4. Proficiency Analysis of
Non-native Japanese Language Teachers. 32nd Annual Meeting of the
American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL).
Chicago, Illinois. (荒川洋平との共同研究発表) 1998年11月
5.
「対面聴解における理解過程の分析:理解構築の「流れ」に注目して」お茶の水
女子大学日本言語文化学研究会第28回研究会
2004年6月(『言語文化と日本語教育』
第28号 pp.119-122に要旨掲載)
6.
「『過程』重視の聴解指導:4ヶ月の指導による聴解過程の変化」日本語教育学
会秋季大会(新潟大学) 2004年10月(「予稿集」pp.189-194)