学生紹介 > 現役学生紹介−D2005年度生  >   張 瑜珊 (ちょう ゆさん)

  1.現職

2.略歴

  •  学部: 台湾の東呉大学日本語学科

  •  修士: お茶の水女子大学人間文化研究科言語文化専攻修了

  •  博士: お茶の水女子大学人間文化研究科国際日本学専攻修了

  •  お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 事務

  •  お茶の水女子大学 Research Assistant & Teaching Assistant

  • 東京都北区「にほんご de フレンズ」講師

  • お茶の水女子大学 Academic Assistant

3.所属団体・学会等

  • 日本語教育学会

  • お茶の水女子大学日本言語文化学研究会

4.研究業績・著作・論文等

  • 修士論文:「初対面会話の台・日の対照研究ー女子大生の場合」

    【口頭・ポスター発表 要旨】

  • 張瑜珊(2005)「初対面会話の台湾・日本の対照分析―女子大生の場合(中間報告)−」『言語文化と日本語教育』第29号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 pp42-45

  • 張瑜珊(2006)「台湾と日本の女子大生同士における初対面会話の対照研究―話題選択について−」『言語文化と日本語教育』第31号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会  pp110-113

  • 張瑜珊(2006)「台湾の女子大生同士と日本の女子大生同士の初対面会話の対照分析−会話の内容面について−」『2006’清華大学日本語言文化国際論壇 論文提要集』 pp241-243

  • 鈴木伸子・張瑜珊(2006)「日台接触場面と日本語母語場面における初対面会話の比較−20代女子大生と熟年世代の会話から−」『2006’清華大学日本語言文化国際論壇 論文提要集』 pp239-240

  • 野々口ちとせ・唐澤麻里・尹松・岡崎眸・近藤彩・杉原由美・孫愛維・張翌琳・張瑜珊・馮芳・方英愛(2008)「在中国日系企業の職場における―日本人管理職と中国人従業員の相互認識―」『日本語教育学会世界大会2008 日本語教育学の広域ネットワーク構築に向けて 予稿集1』pp.361-364

  • 張瑜珊・原田三千代(2008)「研究計画書作成のための「アカデミック日本語教室」の試み―内容重視の日本語教育に向けて―」 第3回ルーマニア日本語教師会日本語教育・日本語学シンポジウム

  • 孫愛維・劉娜・野々口ちとせ・徳永あかね・矢高美智子・近藤彩・尹松・張瑜珊(2008)「日本人と中国人のビジネスコミュニケーション及び習慣に関する意識調査−在中日系企業を対象に−」 『言語文化と日本語教育』第37号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会

  • 張瑜珊(2009)「大学院生が協働で研究生対象のアカデミック日本語教室を運営する意義」 『言語文化と日本語教育』第38号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 印刷中

  • 三輪充子・徳永あかね・張瑜珊(2009)「在台湾日系企業の日本人駐在員は業務遂行上においてどのようなコミュニケーション・ストラテジーが必要だと認識しているか―国際ビジネスコミュニケーションで求められる日本語の視点から―」 『言語文化と日本語教育』第38号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 印刷中


    【報告書】

  • 張瑜珊・OHRI Richa・高橋悦子・野々口ちとせ(2005)「地域住民による「相互学習」を実現するための教室設計―ある地域の日本語教室における参加者減少問題への対応の過程から見えること−」『科学研究費補助金研究基盤研究B(2) 平成16年度研究成果中間報告書(研究論文編)多言語多文化社会を切り開く日本語教育と教員養成に関する研究』pp81-96

  • 房賢嬉・張瑜珊・原田三千代(2006)「問題提起討論における「日本人は・日本は」という一般化に対する一考察」『日本学術振興会 平成14-18年度科学研究費補助金研究 基盤研究B(2) 研究成果報告書(研究論文編)多言語多文化社会を切り開く日本語教育と教員養成に関する研究』 pp58-69

  • 張瑜珊・孫愛維・林美h(2006)「台湾における日本語教育の過去と未来」『「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ (人社系) プログラム :海外研修事業編』 pp48-54

  • 張瑜珊(2007)「海外学生調査研究:台湾・日本の女子大生の接触場面における初対面会話の一考察」『「魅力ある大学院教育」イニシアティブ「<対話>と<深化>の次世代女性リーダーの育成」 平成18年度活動報告書 海外研修事業編』 pp57-61

  • 張瑜珊・原田三千代・穆紅・鈴木(清水)寿子(2009)「『アカデミック日本語教室』の実践報告」『大学院で考える新しい日本語教育―共生日本語教育実習とアカデミック日本語教室―』お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科比較社会文化学専攻岡崎眸研究室 pp.61-94
     

       【査読付論文】

  • 張瑜珊(2006)「台日女子大生による初対面会話の対照分析--初対面会話フレームの提案を目指して」『人間文化論叢』Vol.9, pp. 223〜233 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科

  • 張瑜珊(2007)「初対面会話における対人関係構築プロセスの研究概観−会話データからの研究を中心に」『言語文化と日本語教育 増刊特集号 第二言語習得・教育の研究最前線』 pp.94-118 お茶の水女子大学言語文化学研究会

  • 張瑜珊(2008)「台湾の女子大生同士と日本の女子大生同士の初対面会話の対照分析−会話の内容面について」張威編『日本語言文化研究:日本学框架与国際化視角』 pp.451-465 清华大学出版社

  • 張瑜珊・穆紅・野々口ちとせ(印刷中)「 実習体験で教師イメージがどのように変わるか
    —PAC分析による日本語非母語話者実習生の事例研究」
    『日本語教育論集』独立行政法人国立国語研究所

  • 張瑜珊・原田三千代(2009)「研究生のための「アカデミック日本語教室」の試み―協働で学ぶ研究計画書作成―」『言語文化と日本語教育』37号, pp.31-40 お茶の水女子大学言語文化学研究会

    【著作】

     

  • 岡崎眸監修 野々口ちとせ、岩田夏穂、張瑜珊、半原芳子編(2007)『共生日本語教育学−多言語多文化共生社会のために―』 雄松堂出版

 

5.趣味