学生紹介 > OG紹介-2000年度生  >   野々口 ちとせ(ののぐち ちとせ) 

  1.現職
  • お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科 日本語教育講座 講師
  • 東京都北区「にほんご de フレンズ」講師

2.略歴

  • お茶の水女子大学大学院博士前期課程修了(10期生)
  • 東京国際大学日本研究プログラム 非常勤講師
  • お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科 日本語教育講座 助手

3.所属団体・学会等

  • 日本語教育学会
  • 異文化間教育学会
  • お茶の水女子大学日本言語文化学研究会

4.研究業績・著作・論文等

  • 金珍淑・野々口ちとせ(2005)「多言語多文化教室における参加者間の談話分析−非対称な力関係を示す発話行為を中心に−」平成14〜18年度科学研究費補助金研究(基盤B(2))平成16年度研究成果中間報告書,66-80
  • 張瑜珊・OHRI Richa・高橋悦子・野々口ちとせ(2005)「地域住民による「相互学習」を実現するための教室設計−ある地域の日本語教室における参加者減少問題への対応の過程から見えること−」平成14〜18年度科学研究費補助金研究(基盤B(2))平成16年度研究成果中間報告書,81-96
  • 野々口ちとせ(2005)「地域の日本語教室における参加者のニーズとコースデザイン」『お茶の水女子大学人文科学研究』1, 131-143
  • 野々口ちとせ(2002)「非母語話者実習生の自己受容:内省モデルに基づく教育実習の場合」『内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築』平成11〜13年度科学研究費補助金研究(基盤(C)(2)研究)研究成果報告書,147- 157.
  • 岡崎眸・野々口ちとせ(2002)「『共生言語としての日本語』の教育と地域の日本語教室」『お茶の水女子大学人文科学紀要』55,131-143.
  • 高崎三千代・梅田康子・小熊貞子・野々口ちとせ・太田妙子・木原郁子・齋藤伸子(2000)「日本語集中コースにおける学習カウンセリングの役割」『日系研修員日本語研修報告書1998/1999年度』国際協力事業団海外移住センター,27-34.

5.趣味

  • 文鳥の世話