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「『が』と『は』の予測機能について−予測能力における日本語学習者と日本語母語話者との比較−」共同6人『平成8年度文部省科学研究費補助金研究B(2)研究成果報告書』188-200、1997.
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「予測文法研究−後続文完成課題におけるJSLとJFLの予測能力について−」共同6人『言語文化と日本語教育』13号、日本言語文化学研究会、182-209、1997.
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「turn及びturn-takingのカテゴリー化の試み−韓・日の対照会話分析−」『日本語教育』105号、日本語教育学会、81-90、2000.
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「会話におけるパワー行使と創発的ネットワーク」共同4人『言語文化と日本語教育』第20号、日本言語文化学研究会、39-51、2000.
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「turn-takingパターン及び連鎖パターン−韓・日の対照会話分析−」『人間文化論叢』第4巻、お茶の水女子大学人間文化研究科、153-166、2002.
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「turn-taking研究の動向−turnとturn-takingをめぐる議論を中心に−」『第二言語習得・教育の研究最前線−あすの日本語教育への道しるべ−』205-221、2002.
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「韓・日の会話スタイルを特徴づける要因−turn-takingと連鎖の観点から−」『日本学報』第55輯、韓国日本学会、37-52、2003.
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「日本語の会話における優位なturn-takingパターンと連鎖型の構造」『日本語学報』第10輯、韓国日本語学会、46-59、2004.
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「韓・日の対照会話分析−turn-takingの予期失敗と修復過程の観点から−」『日本研究』第26号、韓国外国語大学校日本研究所、119-136、2005.
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「韓・日母語話者の『関係修復行動』の対照研究」『日語日文学研究』
第27輯
1巻、韓国日語日文学会、121-138、2005.